ベトナムファンドの魅力(T)

ベトナムファンドの魅力について、モーニングスター社代表取締役COO
朝倉智也さんと、ユナイテッドワールド証券取締役会長 林和人さんの対談 
新興国ファンドの魅力と賢い利用法〜投資対象としてのタイ・ベトナムのベトナムの
部分だけ抜粋して、2回に分けて載せますね。


朝倉 ベトナムの特徴を聞かせてください。

貴社ではすでに4本のファンド出されて、パフォーマンスも
いいようですね。

林 昨年2月に第1号のファンドを組成しました。

ベトナムはタイに隣接する社会主義の国です。

海沿いに南北に長い国で、北のハノイが政治の中心、南のホーチミンが商業の中心です。

真ん中にダナンという街があり、高級リゾート地として開発が進んで
います。

香港からですと、ハノイまで2時間弱で着きます。

ベトナムの面積は日本の約80%。人口も約8300万人と、日本に近い
ですね。

東南アジアの中では中国との結びつきが強く、「第二の中国」
「10年前の中国」と呼ばれます。

ベトナムの実質GDP成長率は8.7%と、インドを抜いています。

ただし、もともとGDPが低いという特徴もあります。

ベトナムは知られざる原油の輸出国でもあり、石油が最大の輸出品
です。

主な輸出国は米国、日本です。

ベトナムの人口ピラミッドを見ると、5〜10歳がもっとも多いのです。

まだまだ長期にわたって成長が見込めることになります。

人件費が中国の約半分ということもあって、日系企業でも生産拠点を
ベトナムに移すところも増えています。

すでに470社が進出しています。

また、日本からのODAが最も多いのがベトナムです。

以上のような点から、ベトナム、タイには大きな可能性があると
言えます。

BRICsというキーワードがありますが、私は、これからは、ベトナム、
タイ、インド、中国の「VTICs」の時代になると言って
いるんですよ。

実はベトナムには現在、上場企業は百数十社しかありません。

しかも、外国人が投資できる割合は、全体の49%未満とされています。

では、どうやって投資するかというと、OTCすなわち、相対取引で
未上場の株式を売買するのです。

日本のIPOのように株式を公開することで収益を得るという仕組みです。

ベトナムでは、国有企業の民営化を急速に進めています。

2005年には国有企業724社を株式化しました。

1992年以降、株式化した企業は2966社に上ります。

2006年にはさらに900社を株式化する予定です。

ベトナムの株式市場はまだ産声を上げたばかりです。

今後ますます投資のチャンスが広がるでしょう。

(続きは、Uへ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

フィエイムーアイザワトラストの概要
Excerpt: アイザワ証券で貰ってきたフェイムーアイザワトラストの パンフレット(2006年9月)からです。 ★ 特色 「フェイムーアイザワトラスト ベトナムファンド」は、ハノイ 証券取引所上場株式及びベトム国..
Weblog: フェイムーアイザワトラスト(ベトナムファンド)
Tracked: 2007-04-01 12:01

ベトナムファンドの魅力@たい
Excerpt: ベトナムファンドの魅力について、モーニングスター社代表取締役COO 朝倉智也しゃんと、ユナイテッドワールド証券取締役会長 林和人しゃんの対談新興国ファンドの魅力と賢い利用法〜投資対象としてのタイ・..
Weblog: ベトナム投資お助け情報局
Tracked: 2007-04-17 13:58

ベトナム投資の魅力 前編
Excerpt: モーニングスター社代表取締役COO 朝倉智也さんと、ユナイテッドワールド証券取締役会長 林和人さんの対談新興国の魅力と賢い利用法〜投資対象としてのタイ・ベトナムのベトナムの部分だけ抜粋して、2回に分け..
Weblog: ベトナム株情報
Tracked: 2007-04-17 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。