ベトナム人の株式投資状況

ベトナムファンドの高騰の礎、ベトナム株ブームに沸くベトナムでは、老いも若きも一攫千金狙いで株式投資に血眼っていう映像をよく見かけますが、今日はそれにちなんだ話を聞いたのでご披露しますね。

今、ベトナムでは株取引の知識を学ぶための専門コースの門を叩く人々が増加の一途を辿っているんですって!

しかも、ハノイの大学が専門コースを作ってたりもしてるんですって!

国家証券委員会も昨年以来証券取引に関する4つのクラスを開設、どのクラスも盛況で、参加希望者の数は日を追って増えつつあるそう。

コースは12日間で、授業料は約90万〜120万ドン(US56.25〜75$)の幅があって、コース開設以来毎日300名の申し込みがあるんですって。

毎日300名の申し込みってすごくですね〜!

コースの費用の違いは、カリキュラム並びに教授陣の質の違いとっかによるものだそう。

US112.50$のコースはお値打ちで、立見席もでるほどとか。

一般的なコースがどんなものかっていうと、午後6時に開始。

でも、もう20分前には受講者が詰めかけ、未公開株や配当について熱心に耳を傾け質問の嵐が吹き荒れてるんですって!

クラスでは、プロジェクターやノートパソコンを利用しての授業で、受講者数の定員は凡そ20名前後。

「我が家では、両親も姉も妻も そして私も株式投資をいています。

受講料は、12回の受講で180万ドン(US112.5$)ですけど、教授陣が外国人のものになると300万ドン(US187.50$)になりますが、その価値はあります。」と参加者の声。

国家証券委員会のコースの教授陣は、委員会職員に始まり、経済専門家、或は証券会社の重役級が並ぶこともあるんですって!

農家のファン・トウ・ズンさんは、既に株取引で随分損をしたから、コースを受講して株の基礎知識を学んで、失った分を取り返すとのこと。

高校生のタンくんは、彼の叔父さんが株取引に失敗した教訓から、株取引を始める前に先ず知識に投資することが大切だといって参加してるそう。

いかがでしたか?

まさに、老若男女でしょ!

熱いです!わーい(嬉しい顔)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39730834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブラジルファンド(投資信託)株情報
Excerpt: ブラジルファンド(ブラジル投資信託)は、文字通りBRICsのBであるブラジル連邦共和国の株のファンドです。 06年のIMF予測による実質経済成長率が3.6%と、BRICs内では出遅れ感が強いブラジル..
Weblog: 新興国ファンド(投資信託)株情報
Tracked: 2007-04-24 15:57

インドネシアファンド(投資信託)株情報
Excerpt: インドネシアファンド(投資信託)は、ポストBRICsのVISTAのI、Next11にも選ばれてるインドネシア株に投資するファンドです。 98年に成長率は大きなマイナスを経験しましたが、それ以降の実質..
Weblog: 新興国ファンド(投資信託)株情報
Tracked: 2007-04-25 16:53

南アフリカファンド(投資信託)株情報
Excerpt: 南アフリカファンド(投資信託)は、ポストBRICsとして注目されてるVISTAのSである南アフリカ共和国株に投資するファンドです。 従来のBRICsは、ブラジル、ロシア、インド、中国 、sは複数形を..
Weblog: 新興国ファンド(投資信託)株情報
Tracked: 2007-04-25 18:34

フィリピンファンド(投資信託)株情報
Excerpt: フィリピンファンド(投資信託)は、ポストBRICsとして注目されてるNext11であるフィリピン株への投資です。 今は株価指数チャートを見ても高値更新してきているフィリピンですが、1997年のアジア..
Weblog: 新興国ファンド(投資信託)株情報
Tracked: 2007-04-25 19:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。